松浦由紀の徒然なるままにならないように

日頃のおもったままのこと

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには違うおかずがいいのにな。

学生の頃、お昼時間帯になると、「今日のお弁当、なんだろう!?」って、楽しみにしているお友達が多い中、私は、かなしいことに?見る前からわかっていた。 お弁当のおかずがメインだから、いつも、朝ごはんにはお弁当の残りを出される、なので、お弁当に何…

お弁当用抗菌シート

暑い時期の手作り弁当は傷みやすく、作る側は、食中毒がとっても心配。 社内ならクーラーが効いていて安心、と思いきや、ロッカーがある更衣室にはエアコン効いてないって言うし、休憩室はお昼時間帯のみONのためそれまでは涼しくないらしい。 それなら、涼…

お弁当作り再開

ちょっとしたきっかけから、4年ぶりに朝お弁当作りが再開となりました。朝ごはん作るなら、お弁当も作ちゃえー!が始まり。 もちろんお弁当メイン、朝ごはんのおかずはお弁当の残りだから、揚げ物あり、炒めものありで、朝のメニューにしては重いのですが、…

夏=桃メニュー

最近、桃のメニューをよく目にしますよね。普段、あまりフルーツを食べない私。それに、なんでも一年中あると思っちゃう今の世の中。桃って夏なんだ、って。知らないのっておかしいかな? スタバの桃のジュース?を一口もらっってみたところ、めちゃくちゃ美…

熱中症?

この暑さ、いつまで続くんだろ。 昨日の午前中に急に気持ち悪くなったんです。ホント突然。ふと、これって、熱中症の症状じゃなかろうか!?と。めちゃくちゃツラかったです。 普段から水分を摂る方ではないため、きっとそれが原因かと。水分摂取って、大事…

目指せ甲子園

各地区で、高校球児が準々決勝や準決勝を繰り広げている。 暑いのにより熱い!週末明けには出そろうのかな?がんばれー球児くんたち。

やっぱり相性悪い?

観葉植物と何故か相性悪い私。 私の席の近くの観葉植物を危うく枯らしそうになり、慌てて肥料をあげ土を替えてみたところ、なんと復活してくれ喜んでいたところ、最近の暑さ?で今、前よりもめちゃくちゃヤバい状態なんです。 週末の締め切った社内の環境が…

1回で11失点!?

昨日のプロ野球の試合で、9回表に「11」という数字を見て、一瞬何?って思いました。 高校野球の地区予選では、強豪チームと当たったチームが大量点を入れられることはよく!?あるけれど、プロ野球ではあまりないのでは?球団では、ワーストタイっていうから…

粗大ごみ

自宅のお部屋のレイアウトをガラッと変えようと計画中。まずは、「とにかく捨てよう!」をテーマに、三連休の一日だけ片付け日にあて、汗だくで奮闘しました。もったいない病持ち&物持ちが良い?という変なところがあり、物が多いのは、お部屋をみればわか…

明日からの三連休を前に

カレンダー通りの人は、明日から三連休。今回のハッピーマンデーは「海の日」。 何故か今年は、ピンとこない。連日の暑さと台風で、夏を感じているくせに。 なんだかんだと忙しい日々を過ごしているせいか、ここ何年も「海」と縁がないからか。 白いきれいな…

うちの兎たちのお話

うちには二羽兎がいます。二羽とも女の子。4月に4歳になった子(妹)と、10月に5歳になる子(お姉ちゃん)。親ばかですが、どちらも美人ちゃんです。 お姉ちゃんは、生後一か月半で我が家にやってきました。とても懐っこい子です。 妹は、八か月になるまで…

台風11号上陸

連日の30度越え、めちゃくちゃしんどかったです。 明日からは、西・東日本、東北の広い範囲で大雨の予報。 猛暑も嫌ですが、台風も嫌い。あっ、好きな人はいないですよね。 せめて、通勤時間帯は避けてほしいです。

各地で30度超え

連日の暑さでグッタリです。さすがに30度超えになるとキツイですね。 普段、食事のときでさえ、ほとんど水分を摂らないのですが、こう暑いと、熱中症が怖いので、外にいるときはレモン系のスポーツドリンクを飲みます。なるべく一気に。(温くなるとまずいの…

10日の午後の銀行激混み

510日は混むのはわかっていました。銀行の窓口にはやはり、ものすごい人でいっぱいでした。14時20分頃に番号札をとった時点では、待ちが約30人。 案内の方がご丁寧に「今日は10日なので税金等手続きする人が多いため30分~40分お待ちいただくようになります…

高校野球地方大会(第97回)

今年も、高校野球の地区大会が、あちこちで開催されましたね。 本大会(8月6日から)の甲子園出場に向けて、球児くんたちの熱い夏が始まりました。 ただ、まだ梅雨明けしていない中で行われる地区大会は、雨天中止(延期)も多いから、調整他大変かなーって…

自撮りが撮れない!?

昔から、ありえないくらいの機械音痴で、機械系をいじるのは、恐怖ですね。 ガラケーからスマホに替えたのも、最近ちゃ最近なんです。電話とメールができればよいので、最初、画面にあるアプリとやらは邪魔でした。 写真もほとんど撮ることもなくという感じ…

謎の花壇荒らし!?犯人は?

2階のベランダの花壇の土が、たまにほじくられているんです。 いつも決まって右側の角。そこだけ土が多くみえているところではありますが。どうしてそこに?って思います。 猫?カラス?犯人はいったい誰なんでしょう!?モグラってことはないはずですが。広…

鉄板焼き

先週金曜日に、近くのスーパーが新規オープンしたんです。もともとそこはほかのスーパーではあったのですが、そのお隣さんもスーパーなんですよね。消費者にとっては良いのかな。 何か新しいことをするのときは必ずと言っていいほど(できる限り)「大安」を…

2015年 夏ドラマ

7月というと新ドラマがスタートする月。いつもキャスティングをみてこのドラマは観たい、このドラマは観ない、という感じで決めている。 この夏は。「花咲舞が黙ってない」(杏ちゃん)は観る。「最強のふたり~京都府警 特別捜査班~」(名取裕子さん)は観…

ぜったい優勝するぞ!

先制点は大きい。気持ちが違う。 イングラントには、今まで一度も勝利していなかったんですね。今回が初勝利。 サッカーだけではないけれど、勝負は、最後の最後までわからない。だから、さいごのさいごまであきらめちゃいけない。 優勝まで、あと一勝。みん…

家呑みおつまみ

たいして強くないくせに毎日晩酌しています。呑むのは、日本酒が一番多いかな。暑い日は、キンキンに冷えたビールか発泡酒が呑みたくなりますねー。 昨年までは、閉店間際の「半額」シールが貼られたお惣菜を買っておつまみにしていましたが、今年ふとしたき…