松浦由紀の徒然なるままにならないように

日頃のおもったままのこと

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、毎日のように訃報が…。 ニュースになるのは一般人以外だけれど、「癌」に罹る人って多いですね。 毎年健康診断を受けている人も、体調悪くて病院で診てもらった人も、その時にはわからず(気付かれず)に知らず知らず進行していたりするし。 体調管理…

交流戦

もう交流戦の時期だなんて。月日が流れるのは早いですね。 今年はまた暑いから、きっと、ビールが美味しいだろうなー。ドームではない野外?の球場で飲むビールは特に!日本の生や瓶ビールだけではなくて、球場によるが、外国の瓶ビールも売っているから、ビ…

放送1万回

「徹子の部屋」が今日で、放送1万回を達成。週に5日放送とはいえ、1万回はすごいと思います。 「徹子の部屋」は森繁久彌さんが初回ゲストだったんですね。 来年2月まで続くと丸40年間。「50年までやりたい」と記録更新に意欲満々の黒柳徹子さん、頼もしいで…

原因不明

昨晩の夕食後、急に右目がむくみ、目の周りがかゆくなり、痛みも出て、みるみる腫れてきました。すぐに、保冷剤をガーゼハンカチで包み、一時間冷やしました。 あのかゆみって、発狂したくなるほどなんですよね。ツラかった。 今朝、皮膚科に行き、飲み薬と…

復帰弾で勝利

24日に行われたMS&ADなでしこカップ2015で、澤穂希選手はスタートからの出場。 前半23分、宮間あや選手からの左CKに走り込み、澤穂希選手が右足で合わせてネットを揺らした。なでしこジャパンの先制点が、澤穂希選手というのはうれしい。 1年ぶりの代表復帰…

初日首位発進!

日本人ただ一人出場となった米国男子ツアー「クラウンプラザインビテーショナル」開幕。初日、石川遼が6バーディ、ノーボギーの「64」(パー70)の6アンダーでまわり、自身初の首位発進。 最近予選落ちも多く、苦戦していた遼くんだったけど、今回のノーボギ…

ジェネリック

「ジェネリック」というと、 処方箋(医薬品)しか浮かばないけど、他にもあったんですね。 その「ジェネリック家具」とは、 医薬品と同じように、意匠権の期限が切れた有名デザイナーによる名作家具を、正規メーカー以外の企業が復刻生産した製品のことをさ…

文鳥ケーキ

今週(18日~24日)東急ハンズ池袋店で「文鳥と仲間たち展」が開催されているらしく、そこで販売されている「文鳥ケーキ」がかわいい!と話題になっている。 創作ケーキが人気の「パティスリースワロウテイル」「ことりカフェ」がコラボした”スペシャルケー…

連続安打も、

順調に記録更新しているマーリンズのイチローが先発出場。 3回の第1打席で左前打、5回にも左翼線へ2打席連続安打を放った。 これで、ベーブ・ルースが持つ歴代42位のメジャー通算2873安打に並んだ。すごいぞ、イチロー! だけど、延長戦の末、負け…

現役続行表明

真央ちゃんが、現役続行することを表明。嬉しい。 自然体で楽しみながら試合に臨んでほしいな。

史上初6度目

なでしこジャパンに1年ぶり復帰の澤穂希選手。W杯出場を果たすと、男女通じて史上初となる6度目になるって、すごいことですよね。 そんな澤穂希選手、W杯は95年から過去5大会連続で出場。 04年と08年にはアジア年間最優秀選手賞、11年はW杯のMVP、得点王に輝…

落し物検索

不注意で、かわいがっていたペットの鳥をベランダの窓から外に(行方不明に)…。 ペットも落し物として警察署に届けることができ、落し物検索の「動植物」にて確認ができるのを知っていますか!? ただ、リアルタイムではないため拾われてから一週間以上たっ…

練習再開

フィギュアスケートの真央ちゃんが、今月に入って、 休養前まで師事した佐藤信夫、久美子両コーチに再び 指導を依頼し、現役続行を視野に練習を始めた!との ニュースを聞いて、まだ確実ではないもののちょっと 嬉しかった。18日の会見で、真央ちゃん本人から…

台風6号

5月に台風って、ピンとこないけど。また台風一過で気温上昇!? 東海や関東では30℃近くまで気温が上がって、東京都心の予想最高気温は30℃と今年はじめての真夏日になる可能性も? 5月中旬に真夏日が観測されるのは2004年以来11年ぶりとのこと。 風邪がまだ治…

今季初トップ10入り

プロデビュー当初はものすごく活躍していた遼クン、最近では不調続き。 プロの選手だって、ずっと好調のままでなんかいられないのに、成績不振となると途端に批判されてしまうから、選手自身は大変だと思う。普段、人一倍の努力をしているのに、ね。 今回の…

GW

カレンダー通りでも、2日から5連休あったGW。年末年始以来の長期休暇なのに、1日の夜から喉が痛くなり、GW入る前に、情けなくも風邪をひいてしまいました。 熱が出なかったから予定を変更するほどでもなかったけど、この時期に風邪をひいたことがとってもシ…

方向音痴!?

5月6日のナショナルズ戦でイチローが、15戦連続フル出場。 打率が・321(56打数18安打、4四球)、1本塁打、7打点、8得点。 故障者リスト入りしている選手の代役として試合に出ていることに「そこをカバーすることが僕の仕事みたいなもの。だれかがけがをした…

38年ぶり

世界卓球が面白い。 混合ダブルスで吉村真晴・石川佳純組が38年ぶりに決勝進出! 決勝は今夜22時15分~。優勝してほしい。頑張って!! 女子シングルスでは中学三年生の伊藤美誠ちゃんが最年少記録でベスト8進出! 準々決勝は今夜19時45分~あるいは20時45…