松浦由紀の徒然なるままにならないように

日頃のおもったままのこと

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1/2

毎年毎年同じことを思うけど。月日が経つのってホント早いですねー。 今年も今日で半分終了。 1日24時間、1年365日は、当たり前だけどずっとずっと変わらないのに、年々加速しているように思えてしまいます。 今年はとくに年始からいろいろなことがあり過ぎ…

やったね!4強

早朝の試合も、日本各地で応援する人が大勢いるって嬉しいですよね。あと二回勝って、優勝してほしいです。 みんなで応援しよー! カズ選手の更新も嬉しいニュースですねー!!

植物との相性

観葉植物やお花が大好きなのですが、私が育てると、嫌々、そばにいるだけで!?なぜか枯れてしまうんです。 サボテンのときは、基本の水やりが間違っていて根腐れさせてしまったようですが、観葉植物は水のやり過ぎではなかったのです。一週間で葉っぱがほぼ…

記録的大雨

今、鹿児島で「50年に一度の記録的な大雨」となっているようですが、この表現は、最近何度か耳にしますね。 「バケツをひっくり返したような雨」という表現はしたことがありますが、それよりもすごい雨なのでしょう。 「バケツを…」は、通り雨的な短時間の間…

ベスト8進出!

嬉しいですねー!なでしこジャパンがオランダに2-1で勝ち、ベスト8進出しました。 ロスタイムに入ってから1点入れられたときは、ドキドキしちゃいましたが…。 後半の途中からは澤穂希選手も川澄奈穂美選手と交替、INしたし。次も頼みまっせ!

2015年産まれ

芸能人では出産ラッシュですねー。 今年は未年。未年生まれの人は、お金に困らないけど、たまらないと言われています。たまらないのは紙を食べてしまうから。 でも、困らないならいいじゃん!って思います。 だからって、今年の出産(未年産まれ)が多いこと…

高校野球2015夏

今月に入ってから、各地で抽選会が行われている。恒例の熱い夏が始まるー! この夏初めてレギュラーになる選手やこの夏が高校最後の試合となる選手、そしてメンバーから外れて応援席で応援にまわる選手もいる。いろいろなところで、いろいろなドラマが今年も…

TVドラマ

今年の春に放送されたテレビドラマのうち毎週見ていたのは、いつもより少なかったかな。早いドラマは先週のうちに最終回をむかえ、今週ですべてのドラマが終わる。 平日の20時台と21時台のドラマは、録画したのを観ることが多くなっていました。一週間以内に…

白色雀

白色の雀がいたらしいですね。 突然変異みたいなので、通常よりも弱い部分が多いようなのですが、元気に長生きしてほしいです。 前にキンカチョウの白い男の子を飼っていましたが、白って、あまりお店に入らないようです。綺麗な真っ白の子でした。鳥の鳴き…

勝負の世界

ランキングって関係ないなーって思います。下位のほうが勝ちたいって気持ちが大きい気もします。 決して上位の選手が下位の選手をなめているわけではないけれど、対戦相手が決まりその選手が自分よりもかなり下の場合に、心のどこかに、あっこれは勝てる!っ…

交流戦

なんかいつも交流戦では、パ・リーグのほうが強いイメージがあったけど(実際5年連続勝ち越してる。)、今年前半は、割りとセ・リーグが勝っていたから、ん…今年は面白くなるぞー!って思っていたのに、最終1試合を残し、いつのまにか上位5位までパ・リーグ…

お土産(お塩)

お友達にいただいた石垣島のお土産の「さんごマース」というお塩がめちゃくちゃ美味しくて、このお塩のおかげで、どのお料理もいつも以上に美味しくいただきました。最近は、サラダにドレッシングではなく、お塩とオリーブオイルだけでいただくのサラダが一…

おつまみレシピ

最近の超ヒット作、おつまみ『里芋の胡麻鰹節和え』を紹介します。 作り方はとても簡単で、材料と電子レンジさえあれば、手軽に作れます。 <材 料> 小粒の里芋、白胡麻、鰹節、つゆ(そばつゆうどんつゆ) <作り方> 里芋をきれいに洗ってお皿に入れ、ラップ…

新5月病(6月病)

4月から新社会人スタートして一か月を思いっきり頑張り続け、知らず知らずに心身ともにストレスや疲れが溜り、GW開けの頃には一転して無気力に…。なんて、なっていないですか?新社会人に限らず、環境に変化があった人は、要注意時期のようです。 5月病にな…

日本代表!

マッチ(近藤真彦)が、トライアスロンの日本代表に選ばれたって、聞いてちょっとびっくりしました。世界大会に出場するってことですよね。日の丸背負って。 今までもいくつかのトライアスロン大会に出場していたなんて知らなっかったので。 50歳から54歳の…

白星発進

女子W杯カナダ大会「なでしこジャパン」第1戦はスイスと対戦。 前半宮間がPKで先制点をあげ、その1点を守りきり1-0で勝利! 13日の第2戦でカメルーンと対戦。 次も、勝ち点『3』をとってほしいですねー。

4 代目相棒

10月から放送される「相棒シーズン14」の”4代目相棒”が誰になるのか?気になります。 話題性があって、右京さん役の水谷豊さんが気に入った方でないとダメみたいなので、難航したらしい。ん。したらしいってことは、もう誰か決まったってことでしょうか? 役…

進化

日本ハムの大谷翔平選手のストーレートの平均球速が152.7キロ(今季5月終了時点)ってすご過ぎでしょ。 今までに160キロ台を計20球をマークしているというからビックリだし、またプロ野球最速タイの162キロを4球計測しているらしいからもっとビックリ! その…

最速154キロ

4月23日の先発で投げたあとに、故障者リスト入りとなっていたヤンキースのマー君が、久々に投げて、今季3勝目をあげた。 41日ぶりの復活のマウンドで、最速154キロの直球を披露。この日の直球の平均速度が、約150キロというのは、さすがですねー! この復活…

新型アルトラパン

本日、3代目のアルトラパンが発売された。個人的には前のラパンの方が好きだな。 そのラパンに”隠れラパン”が約50個もあったなんて!? 今回数は公表していないということだけど、あえて公表しないということは、それ以上だよね。それにはちょっと興味がある…

梅雨入り

九州南部に続いて九州北部も梅雨入りした。九州南部は平年より2日遅く昨年と同日、九州北部は、平年より3日早く昨年と同日。 四国の梅雨入りの平年は6月5日頃で、中国と近畿は6月7日頃、東海と関東甲信は6月8日頃となると、ほぼ一週間で関東までは梅雨入りし…

82年ぶりの快挙

今年も錦織圭はやるね。4回戦、相手は74位だからという人もいるかもしれないけれど、スポーツはわからない。上位だから必ず勝つわけではない。 なかなかリアルタイムで観ることができない分、毎回結果が待ち遠しい。 4強、そして決勝に進んでほしい。