松浦由紀の徒然なるままにならないように

日頃のおもったままのこと

家呑みおつまみ

たいして強くないくせに毎日晩酌しています。呑むのは、日本酒が一番多いかな。暑い日は、キンキンに冷えたビールか発泡酒が呑みたくなりますねー。

昨年までは、閉店間際の「半額」シールが貼られたお惣菜を買っておつまみにしていましたが、今年ふとしたきっかけで、3年ぶり?に自分で作るようになりました。食費は結構かかるようになりましたが、手料理楽しんでいます。

野菜中心のメニューが多いかな。ちょっと変わっていて!?生野菜(サラダ)には、お塩とオリーブオイルのみ。昔からマヨ、ケチャップ、ソースは嫌いで、最近は、お醤油をそのままかけることもなくなりました。お醤油のかわりにめんつゆは使います。揚げ物には、何もかけません。下味の塩コショウだけで十分だし、とんかつには和からしのみ。基本素材そのままが一番美味しいです。でも、辛い系は大好きなので、豆板醤、コチジャン、七味、ラー油は結構使います。

美味しくて食べる量も増えてしまいました。薄着の季節、気をつけなきゃです。