松浦由紀の徒然なるままにならないように

日頃のおもったままのこと

ドログバって英会話上手いのかな?英語しゃべれるの?

ドログバって英会話上手いの?英語しゃべれるの? 私はサッカー観戦もしています。 数年前、友人に誘われて観に行ったコートジボワール代表のdorogubaが忘れられなくて。 調べると共通言語はフランス語だった。 私の兄が幼少期にチェルシーのユースでプレイ…

秋日和

天気のいい秋がつづいています。 この天気はいいですね、陽が差して、空がとても澄んでいます。 紅葉も始まったので、 本当は京都にいきたい。 今朝は富士山がキレイにみえました。

秋冬新メニュー

メール登録しているお店から昨日メールで、「秋冬新メニュー今日から始まります!」って、きたので、昨日早速行ってきましたー。一時期、よく行っていたのですが、ほかにお気に入りのお店が出来たため、最近はずっと行ってなくて、、、 久しぶりに行ってきま…

ポリッピーの新味(新商品)

大好きな野球観戦のときのビールのおつまみを何かしら持っていくのですが、一昨日、駅から休場を向かう途中にあるコンビニで、でん六のポリッピーの「ごま油味」を見つけた!お友達の分も、買って行ったところ、大好評でしたー!!袋を開けた瞬間に、「ごま…

お墓参り

3連休のお彼岸に、お墓参りに行きました。 朝雨だったので、ランチをみんなでゆっくり食べてから、珍しく午後に行ったところ、雨も上がり青空になったので、ちょうどよかったと思ったところ、陽が出て気温が上がり、暑いこと暑いこと、、、草むしりに、墓石…

3連休に北海道(札幌)へ

先週の3連休の前後を休んで、4泊で北海道へ行ってきました。 出発の数日までは、どうかなー?行けるかなー?って思いましたが、便も通常通り運航していたので、予定通りに行ってきました。新千歳空港の2階のお土産屋さんは、前日の13日にほぼ営業開始となり…

名古屋名物

先週末に名古屋経由にて岐阜へ行ってきましたー! お昼には、大好きなきしめんを、夜には、これまた大好きなひつまぶしを、食して大満足でしたー!!美味しいものを食べているときって、ホント超―笑顔になれますよね。 美味しいものを一杯食べた後は!カラダ…

お祭りに行ってきたー

毎年夏に、花火大会に浴衣を着て観に行くのが恒例になっていたのですが、 今年は、浴衣を着てお祭りに行ってきました。 自分サイズに昔作った浴衣ではなではなく、譲り受けた既成サイズの浴衣を始めて着て行こうと着付けしてみたところ、サイズが大きい分、…

花火大会

そろそろ花火大会があちこちで開催されると思うんです。 そんななか中止になるとこも多いとも言われていますよね、、、 開催にあたりかなりの費用がかかるみたいですので、とっても大変だとは思うのですが。 あのドドンとお腹に響く感じはたまらなくいいです…

バッテリー交換(スマホ)

長ーく使っているから、って言うのが原因ってわかってはいますが、とくに新しくしようと思っていないので、そのままずっと使っていますが、最近、電池の持ちがものすごく悪くなり、朝家を出るときには100%あったのに、2時間も経たないうちに30%とかとかに…

プロ野球、前半戦終了ー

開幕から約三ヶ月半が経ち、前半戦が終了しました! 今年の前半戦は、26試合観に行きました。 そのうちの応援チームの勝敗は! 16勝10敗で、貯金6でーす。 まあまかな? 後半戦は、というと、何試合観に行くんでだろ!? 20試合は行けるのかなー? …

あっというまにもう半年終わっちゃってる...

なんだかんだ忙しい毎日を送っていたような、 もう7月、梅雨あったけー??? ってな感じ、何かこんな感じなのは好きじゃないな、、、

今日から交流戦始まる~

今日から、交流戦が始まりますね~。 今年も、何試合か観に行く予定なので、楽しみです。 まずは、今日明日と早退して観に行っちゃうのですが、、、 明後日は、5月最終日なので、さすがにやめておきました。 やっぱり、パ・リーグが優位なのかなー!? 応援…

野球観戦シーンがTVに映ったのを観て

野球観戦が大好きで、週末だけでなく、平日もよく早退したり、休んだりして観に行っています。平日の場合ナイターであっても、試合開始から観戦はなかなか難しく、早退しても途中からにはなるのですが、それは仕方ないと、あきらめています。 野球って、小さ…

ミニミニツーリング

右手中指を負傷していたから、GWのツーリングをキャンセルしちゃったから、良くなったら、行こうと思っていて。 完治までは言ってはいないけど、近場のホントにミニミニツーリングなら問題ないと、ただ、近場の場合、目的は?」と言うことで、「(ランチに)…

ホントにいつも感心しちゃいます!

ロサンゼルスエンゼルスに入団した元北海道日本ハムファイターズの大谷翔平せんしゅは、ほんとに本当に素晴らしく、毎回毎回感心しちゃいますー!! 投手として、そして打者として凄くて、また人として素晴らしい!って、すごいことですよねっ!!試合がある…

GW終わっちゃいましたー

今年のGW、最長の9連休だった人は、きっと今日1日つらかったんじゃないかしら? カレンダー通りの私は4連休明け、朝から忙しくバタバタと仕事こなしていたところ、気づいたら14時半を回っていて、、、 なんと!お昼休みが15時~になってしまっていました。 …

点検行ってきました!

一週間ずらしてもらったから、肩甲骨のまわりの筋の痛みも良くなって、バイクを点検に出しに朝一行ってきました。もう1台の中型スクーターも、ちょっと人に頼んで乗って行ってもらい、私は、代車の125CCのスクーターで帰宅、頼んだ人は電車・バスにて時間つ…

突然の筋違い

昨日は、バイクの点検日の予定が、出かける一時間前になって、急に右肩甲骨まわりの筋を痛め、動かすと激痛が走り、急きょ点検に出すのを取りやめに、、、 肩甲骨まわりの筋を痛めたり、首を寝違えてたりは、よくやるにはやるのですが、どうしてなんでしょう…

プロ野球開幕からひとまわり

まずはセ・リーグ。 1勝5敗から一気に8連勝のDeNA、このまま独走かー!? 広島は、やはりAクラス維持なのかな?なんだかんだ価値が多いんだよねー。 阪神は、いつもスタート良いのにすぐ落ちちゃうんだよなー。貧打のままだともっと落ちちゃうから、ここ…

大谷翔平君凄すぎー!!!!!

大谷翔平君の活躍!嬉しいですねー。 ホントに凄すぎです。 プロになるまえから、自分の意見、目標、夢をしっかり持っていて、 ファイターズ時代から、周り(外野)が何と言おうとブレないでいるのは、 ホント素晴らしいと思います。 ケガをしないように、ず…

いよいよ開幕ですー

今日から! 待ちに待ったプロ野球が開幕します!! 嬉しいですねー。 今年は何試合観に行けるかな。 楽しみです! まずは日曜日に、開幕カード3試合目を観に行きまーす!

大坂なおみちゃん!凄かった!

テニスのBNPパリバ・オープンで、悲願の初優勝した大坂なおみちゃんは凄かったですー。とにかく一回戦から素晴らしかったですね。元世界に、現世界一に勝ち、それも、ストレート勝ち!って、凄すぎですー。おめでとう!そして感動をありがとう! スピーチ、…

痛み抱えての頑張り凄いですー

ノルディック複合個人・団体3試合に出場の渡部暁斗選手、凄過ぎです! 肋骨を骨折していての出場、そして、2試合は残念ながらメダルに届かなかったけれど、あれだけの成績を残したのは凄いことです。でも、より悔しかっただろうなー。 私も昨年、バイクで事…

連日オリンピック話題になりますが

今回の平昌での冬季オリンピックで、カーリングの面白さを初めて知りました。 今までは、ルール等全く知らなかったのですが、試合をずっと見ているうちに、いろいろなことがわかってきて、カーリングって、面白い!って思いました。 今日の韓国戦で男子は残…

がんばれ!ニッポン!!

週末も、オリンピック中継を観て、いっぱいいっぱい感動しましたー! ほんとに本当にいっぱい感動をありがとう!と感謝!感謝ですー!! メダルをとったシーンは、何度みてもいいものですねー! 今日帰ってからも。テレビの前にて応援しまーす!!!

白熱の冬季オリンピック

今週は、オリンピック中継を観て、白熱しました。 スノーボーハーフパイプの平野歩夢くん、かっこよかったー! ノーマルヒルの高梨沙羅ちゃん、頑張ったねー! スピードスケートの高木美帆ちゃんも、小平奈緒ちゃんも、よかったー! ノルディク複合の渡部暁…

朝のラッシュの電車内にて、、、

ほぼ毎朝電車は遅れていますが、昨日は人身事故で、運転見合わせになってしまったりで、めちゃ混み激混みでした。 途中、ものすごく人が降りる駅にて、降りる人の間に鞄が挟まれ持っていかれて引っ張られてしまいました。 一緒に降りようにも、危険な状態に…

お洗濯の分け洗い

平日は毎日4回洗濯機を回していると言うと、みんなびっくりします。 休日は出かける時間によって違いますが、10回ほど回すときもあります。 なんでそんなにお洗濯ものあるの?と聞かれると、分け洗いをしてるから、と 答えると、それにしたって多くない?っ…

遅れに遅れてのご挨拶、、、

あちゃちゃ、、、 今年、初!になっちゃいましたー、何てこと。。。 2018年になってもう(早っ)一か月が経つーーー なんだか、なんだか、何か今、ものすごーくショックです。 この一か月、いろんなことがあったから書きたいことがいっぱいあったのに。 あー…