松浦由紀の徒然なるままにならないように

日頃のおもったままのこと

10日の午後の銀行激混み

510日は混むのはわかっていました。銀行の窓口にはやはり、ものすごい人でいっぱいでした。14時20分頃に番号札をとった時点では、待ちが約30人。

案内の方がご丁寧に「今日は10日なので税金等手続きする人が多いため30分~40分お待ちいただくようになります。」とおっしゃてくれたので、30分待ち覚悟でいたので、番号が呼ばれるまではイライラもせずに待てました。

案内の方に言われたようにほぼ30分後に番号が呼ばれ、書類を出すと、「確認事項があるのでこちらの番号をお持ちになってお待ちください。」と、番号札を渡されました。それからが長いこと長いこと。それでも30分おとなしく待っていましたが、さすがに、銀行にきてから一時間待ちはしびれを切らし、「この札をもらってから30分待っているのですが。」と、案内の方に声をかけると、カウンターの中に声掛けしてもらって、出てきた担当が、「こちらが預かる書類が何枚かわからなくて、センターに確認をとっているところで、返事待ちの状況です。」との返答。えー!?扱ったことないの?って思いましたが、その時は気持ちを抑えました。

それからさらに30分待ち、やっと手続き終了のときは、さすがに、ぶちまでいかずも、プチ切れはしちゃいました。そのあとって、よけいモヤモヤでよくないですね。あー疲れた。