松浦由紀の徒然なるままにならないように

日頃のおもったままのこと

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒がり弱気なバイク乗り

寒がりで弱気なバイク乗りは、まず休みの週末のみしか乗ら(れ)ず、1月なんかは昼間日差しが多少でている時間帯に、近場しか乗りに出掛けないのに、こう雨(雪)が続くと、ほんとカバーすらはずさなくなり、気付けばもう三週間も乗っていない。 車はそうそ…

ビーフシチューのルー、どこが人気?

寒いのもあって、鍋が続いたから、久しぶりにビーフシチューを作ってみた。 昔から母譲りか、カレーも、シチューも、ルーはS&B派。 スーパーにはそれほど種類がなかったから、やはりS&Bでしょ!と思っていたのに、なぜかハウスの北海道シチューを買っ…

インフルにノロも流行ってるから、マスクは必需品も

先週末病院に行ったら。 同じ棟に小児科もあって、待合室には熱があってか真っ赤な顔をしてとてもツラそうだし、きっと泣きすぎてか声も小さくなり、もうぐったりとしていた小さな子供たちがいっぱいいた。そのなかにはインフルの子、それに、ノロの子もいた…

セブンのドーナツが美味しくなった

子供の頃に母が作ってくれたドーナツが大好きだった。たぶんホットケーキの素で作ってくれていたんだと思う。おやつの時間に揚げたてを食べていたから、外がかりかりなかがふわふわアツアツで、めちゃめちゃおいしかったなー。 前にドーナツ機?を衝動買いし…

最愛のペットがお空に行ってしまったら

私自身動物嫌いなのに、ひょんなことから?我が家にうさぎ(女の子)が家族になり5年が過ぎた。4年前には、もう一羽のうさぎが家族の仲間入り、妹として迎えた。さらに昨年の春には小鳥の兄弟が我が家にやってきた。 昨年11月末に、お友達のうさぎがお空に行…

あたらしいメイクチェック!

ナチュラルメイクの場合も、化粧下地のあとにファンデーションをのせるところまでは一緒、って思っていた。 最近、よくテレビで有名な方のメイク特集をみる機会がある。 年齢によって、コンシーラーをのせる範囲がぜんぜん違う、というのを聞いたけど、じっ…

雪の日の次の日の今朝の方が怖かった

雪道は、ゆっくり踏みしめて歩けば、転ばない!と思っていたけど、膝を柔軟に使って歩くのが良いらしい。踏みしめていてもしも滑ったら!?そのままズズっと行ってしまうけど、膝を柔軟に使っていれば対応できるから!らしい。 いやそれでも雪の日の次の日は…

一瞬にして景色が変わる恐怖

つい三か月前、階段を下りているときに、一瞬にして景色が変わって、気付いたら踊り場にしゃがみ込んでいた。倒れた直後は何が起こったかわからなかったが、ビックリと恥ずかしさで即立ち上がり、何もなかったようにまた階段を下りていた。落ちた時にきっと…

バスの転落事故

今年は例年よりは雪が少ないみたいだけど、スキー客がとても楽しみにしている旅行中に、こんな悲惨な事故があるなんて、ものすごくショック。 このツアーで知り合いが何度か行ったのを聞いている。結構人気で利用客も多いみたいで、スキーツアーでは割と大手…

今年一番の寒さ?今日ですでにめげそう

1月なのにわりと暖かい日が続いたから、今日の寒さは結構こたえる。 外にて「寒い、寒い。」と何度言ってただろう。 身体に力が入って歩いていたし、顔が痛かった。 今日は帰ったら、お肌のお手入れをしないと。お風呂はバブ?必須ですね。 これからが冬本番…

ハンドクリームは今時期とっても大事

CMみたいに痛々しいまではいっていないけど、この時期はどうしても肌荒れをおこしてしまう。手の甲がカサカサになっていて、一か所あかぎれ?かな。 ハンドクリームが必須ですね。塗るとしっとり感や艶感も出るには出るんだけど、どうしても右手はお婆の手…

年末年始はいつも体重増に

年末は、大掃除に励むから?いつもよりも運動量が多めな気もする。窓ふきの体制って、きっと普段使わないところを使うんだと思う。次の日筋肉痛になった。なーんて言うと、普段使わなすぎじゃん!?って言われそう。 かわって、元旦は何もしない、と決めてい…

コーヒーマシンも福袋に

何年か前まで福袋の整理券をもらうため、2日は早起きして真っ暗なうちに家を出て早朝から並んでいたけど、ここ最近はなんでか覚えていないけど、福袋を買っていないなー。 今年も別に買うつもりはなかったのに、それも2日の閉店間近にコーヒーマシンの福袋を…

2016年元日

I wish you a Happy New Year ! 2016年の元日はとてもよいお天気で、初日の出がみれて、とってもとっても感動でしたー! 今年は良い年になりそう!!今年もガンバロー!!!