松浦由紀の徒然なるままにならないように

日頃のおもったままのこと

植物との相性

観葉植物やお花が大好きなのですが、私が育てると、嫌々、そばにいるだけで!?なぜか枯れてしまうんです。

サボテンのときは、基本の水やりが間違っていて根腐れさせてしまったようですが、観葉植物は水のやり過ぎではなかったのです。一週間で葉っぱがほぼ落ちかけたため、慌てて土を替え、肥料を与えたら、何日かして、なんとなんと!あたらしい葉っぱが出始めたのです!嬉しかったですねー。でもまた最近元気がなくなり、ちょっと心配です。

ほんとかどうかわかりませんが、お魚の内臓を肥料として土に埋めると良いと聞きました。ただ、土に埋めるとなると、大きめのプランターや花壇でないと難しいと思います。お庭やベランダで育てているお花やお野菜には良いかなと思い、こちらもやってみました。まだ、内臓効果があったとはいえない感じですが、一応今はみんな元気です。

実は、4月に取り寄せて花壇に植えかえたキンカンが、たった二週間で枯れてしまったんです。そのまわりに内臓を埋めましたが、変わりありません。完全に枯れてしまったあとからでは効果あるわけないかな。

不思議とどこからか飛んでくる!?雑草は、なんの手入れをしなくても元気なんですよね。そのキンカンのまわりに、なんだかわからないけど、芽を出し、にょきにょきと伸びてきています。もう少し、その植物の正体がわかるまで?そのままにしておこうと思っています。