松浦由紀の徒然なるままにならないように

日頃のおもったままのこと

3連休に北海道(札幌)へ

先週の3連休の前後を休んで、4泊で北海道へ行ってきました。

出発の数日までは、どうかなー?行けるかなー?って思いましたが、便も通常通り運航していたので、予定通りに行ってきました。新千歳空港の2階のお土産屋さんは、前日の13日にほぼ営業開始となりましたが、3階のレストランは、フロアすべてが休業となってしまっていました。復旧には今月いっぱいかかるらしく、帰りも変わらず休業のままでしたので、いつも飛行機に乗る前に3階のレストランに寄って食べていたところ、今回は、札幌駅にて済ませまてから空港へ向かいました。新千歳空港から札幌までの区間では、地震の被害は見受けられませんでしたが、まだ余震が続いていたので、まだまだ生活面での大変さや、怖さを感じました。そんな大変な中でも、笑顔で頑張っている道民の方々がたくさんいらっしゃって、凄いなーって、思いました。早く通常の生活に戻れるように願います。頑張ってほしいなーって、思います。