松浦由紀の徒然なるままにならないように

日頃のおもったままのこと

お洗濯の分け洗い

平日は毎日4回洗濯機を回していると言うと、みんなびっくりします。

休日は出かける時間によって違いますが、10回ほど回すときもあります。

なんでそんなにお洗濯ものあるの?と聞かれると、分け洗いをしてるから、と

答えると、それにしたって多くない?って言われます。

1回の量は、たいしてなかったりもありますが、とにかく分けたいんですよね。

例えばと言うと。

タオル類、マット類、シーツやタオルケットの大きなもの、靴下類、下着、

部屋着、ホームクリーニング用、またそのなかでも色物と分けてます。

まず1回は、タオル類はぜったいなのですが、残りの3回は、お天気や量によって

変えています。4回も回していても、まだ、かごに残っています。

こだわり合って自分が好きで分け洗いをしているわけで、全然苦ではないのですが、

平日は、毎朝6時半に起きないと、お洗濯4回干しに間に合いませんし、帰ってから  の取り込みも毎日手間かかりますし、アイロンも量があって、大変ちゃ大変。

水道料金もすごいです。

でも、お天道様にあててきれいになるって、気持ち良いから、この先もずっと変わらずなんだと思います。

周りには、同じような人ってまだお目にかかっていませんが、、、