松浦由紀の徒然なるままにならないように

日頃のおもったままのこと

座右の銘について

お題に「あなたの座右の銘を教えてください。」とあり、そこでは答えてはいませんが、わたしの座右の銘は、「継続は力なり」です。みなさんご存知と思いますが、意味は、「何事においても継続することは大変な努力が必要であり、地道な努力を続けていれば、やがて積み重ねが力となっていく。」です。

私自身どちらかというと、飽きっぽい性格で、浅く広くみたいな感じもあったかな。割とわがままで、好きなことだけやる、っていう感じもあって。

そんななか、いろんな世界で活躍する選手って、もともと天才の方もいますが、小さい時からひとつのことをずっと続けていて、最初の頃は無名でも突如活躍して有名になる人もいたり、また最近レジェンドと言われている選手も、長年つづけているわけで、ほんとにすごいなーって思います。

最近、私の中で続けてきたのは、寝る前のストレッチです。昨年は春からほぼ毎晩続けてきました。

慣れてきだしてからは徐々に増やしていき、寝る前20分から30分くらいやっていました。

その中での成果は、4週間で太もも3㎝減、腹筋シックスパックの内のうえフォーパック(そう呼ぶかはわかりませんが)が4ヶ月で出来はじめ、その後、縦3本もできたことかしら。体重維持もしていました。

ただ今年4月初めに肋骨を骨折してからはストレッチが出来なくなり、いま2ヶ月が経ちみるみる衰えている?のが悲しい現実です。

さぼっているわけではないため、今時期は我慢でしょうか。下半身だけでも、と思いきや、割りと肋骨に響くため痛くて、できるものがないんです。

来週MRIを撮るので、結果次第徐々にできることから始めたいと思っています。