松浦由紀の徒然なるままにならないように

日頃のおもったままのこと

3月3日のひな祭りに

今年も、節分が明けて、最初の「大安吉日!」に飾る予定が、今回はだいぶ遅くなってしまい、2月19日の日曜日に飾りました。

そのため、今年は、たった、たった三週間しか飾っていなかったことになるんですよね。

お内裏様お雛様には、ホントごめんなさいですね。

でもよかったんです。20日からインフルエンザにかかったため、その前に飾れて、、、

お部屋に隔離されて?いや自ら隔離していたから、治りまでは会えずでしたが、治ってからは、毎年恒例の毎朝、毎晩ご挨拶はしていました。

1年に1回の再開ですから。毎年思うのですが、我が家のお内裏様もお雛様も良い顔しています。決して美男美女ではありません。

実は、購入時に、美男美女はダメ!って教わったから。

それでも、とても素敵なきれいなお顔立ちをしているんですよ。

とってもとっても気に入っています。

先週金曜日に、お雛祭りも終え、次の日の午前中に、風習のいわれとおりに仕舞いました。また、来年!ってご挨拶して。

来年は、長く飾ってあげたいと思っています。