松浦由紀の徒然なるままにならないように

日頃のおもったままのこと

アルコール度数

弱いくせに、毎晩晩酌しています。

基本、夏はビール。冬は日本酒、ワインってな感じです。

でも、ビール35缶1缶で酔っ払っちゃいます。日本酒もワインも大した量は飲んでいません、けども。

なぜか、ビール以外の炭酸は体に合わず、スパークリングワインやシャンパン、サワーはぜんぜん飲めません。

でも、つい最近、ずっと、冷蔵庫に女子会の時に持参いただいたサワーが残っていて、アルコールをきらしていたため、冷蔵庫にずっとあったサワーを飲んでみたところ、アルコール分4%のグレープフルーツサワーは大丈夫だったんです。なので、ついつい次の日に、アルコール分6%のシークワーサーサワーを飲んだところ、、、もちろん35缶、1缶です。頭ガンガン、気持ち悪くなりました。

私の身体はきっと、いやいやアルコール度たった5%までが限度みたいですね。

実は、一週間前に、もらったアルコール分9%のハイボールを飲んだところ、死にました。(実際はもちろん生きてはいますが。)

これからは、5%以上のアルコールには、手を出さないことに決めました!