松浦由紀の徒然なるままにならないように

日頃のおもったままのこと

暑い時期の唇の荒れ(異常)は要注意!

冬は乾燥するから唇が荒れるのはよくあることですが、暑い夏時期に一見同じ症状には要注意です。

この「荒れ」は、今、皮膚科にくる患者さんの中でも多い症状らしいんです。

この「荒れ」の原因は、ほぼ『食べ物』にあるらしいのですが、私みたいに、症状がでてからだいぶ日にちが経っていて、荒れ始めた時がいつ?どんなときか?をまるっきり覚えていないと、原因がわからずのままです。

また、放っておいたものだから、今では、痛みもでてきているし、見た目も、唇が「紫色」に変色してしまっています。

『妖怪人間』のようですね。ハロウィンにはちょっと早いし、仮装もしていないのに見た目『妖怪』って怖すぎでしょ。

今、塗り薬のほかに飲み薬は、B2、B6、C。

唇の場合は、薬を塗っても飲んでも、2~3日で治ることはなく、2週間はかかる、とのこと。

わー、この状態で2週間はキツイですねー。

皆さんも、おかしい!?と思ったらすぐ、病院で診てもらってくださいね。痛いのも、つらいですので。